よくあるご質問よくあるご質問

携帯電話のメールアドレスへメールが届かない時のヒント

携帯電話・スマートフォンのメールアドレスにメールが届かない場合は以下の操作をご確認下さい。

スマホ・ガラケーで安否確認

ご確認の前に

電波状況によるご注意

携帯電話・PHSは電波を利用しているため、場所によっては電波が届かず「圏外」となります。また、表示が「圏外」となっていない場合でも電波が不安定な 場所ではメールが受信できない等の現象が発生する場合があります。その場合は、再度メール受信(センター問合せ等)を行ってください。

対応機種について

携帯電話・PHSのキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)は限定せずにご利用可能ですが、一部機種(インターネット接続環境が特殊等)ではご利用できない場合があります。

迷惑メール対策の対応について

迷惑メールに対する各キャリアの対策として、メール送信元が制限(ドメイン指定受信等)されている場合があります。本システムからのメールを受信するためには、下記の設定の変更及び追加をお願いします。

Docomo

ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)
  1. [i -mode]ボタン→i MENU→「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)~メールの設定や迷惑メール対策の設定」→「メール設定」の順番にクリック。
  2. 「2.迷惑メール対策設定」で、■詳細設定→▼受信/拒否設定:「設定解除」に設定されている場合はそのままで結構です。
    「設定」に設定されている場合は[次へ]ボタンをクリック。
  3. 「認証」画面にて、iモードパスワードを入力し「決定」をクリック。
  4. ▽ステップ4→「受信設定」で、任意のフィールドをクリックし受信したいメールアドレスを入力し[登録]をクリック。
  5. 「2.迷惑メール対策設定」で、■かんたん設定→「受信拒否・強」に設定されている場合も上記4.を実行してください。

参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting/

ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン SPモード)
  1. SPモードメールアプリ →その他→メール設定→ドコモメール設定サイトをクリック。
  2. 「認証」画面にて、SPモードパスワードを入力し「決定」をクリック。
  3. 指定受信/拒否設定:「設定を利用する」に設定されている場合は[次へ]ボタンをクリック。
  4. 受信するメールアドレスの設定→受信するメールアドレスを登録の「さらに追加する」をクリック。
    受信したいメールアドレスを入力し[確認する]をクリック。
    設定を確定するをクリック。
  5. かんたん設定にて「受信拒否・強」に設定されている場合も上記3.を実行してください。

参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/sp_setting/

URLリンク規制の解除

参考URL

フィーチャーフォン携帯 https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/url/setting/index.html
スマートフォン https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/url/sp_setting/index.html

上記で行われた迷惑メールの設定画面にて、「URL付きメール拒否設定」が「設定」になっていた場合は、「設定解除」に変更する必要があります。

au

ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)
  1. Eメールボタンから「Eメールメニュー」を開き→「迷惑メールフィルター」をクリック。
  2. [設定・確認する]ボタンをクリック。
  3. 暗証番号を入力して送信し、詳細設定リンクをクリック。
  4. 「詳細設定」ページ→「個別設定」のリンクをクリック。
    【※なりすまし規制を設定して自動転送メールを受信する場合はこちら】の「こちら」をクリック。
  5. 「有効/リスト編集する」にチェックを入れ、「次へ」をクリック。
  6. 任意のフィールドを選び受信したいメールアドレスを入力し、[登録]をクリック。
  7. 確認ページで[登録]をクリック。

※au社は通常の「受信リスト」と「なりすまし回避リスト」の2種類の許可リストがございますが、「なりすまし回避リスト」のほうにご登録をお願いします。

参考URL:http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-03/

ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン)
  1. au IDへアクセスし、迷惑メールフィルターのトップ画面へ移動。
  2. 「上記以外の個別設定へ」→「なりすまし規制回避リスト」をクリック。
  3. 「無効」に設定されている場合はそのままで結構です。
  4. 「有効」の場合、キーワードに受信したいメールアドレス を入力し、[変更する]をクリック。
  5. 確認ページで[OK]をクリック。

※au社は通常の「受信リスト」と「なりすまし回避リスト」の2種類の許可リストがございますが、「なりすまし回避リスト」のほうにご登録をお願いします。

参考URL

迷惑メールフィルターの開き方(iOS6) http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=18503687
迷惑メールフィルターの開き方(iOS7以降) http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=99680131
迷惑メールの設定方法 http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-03/
URLリンク規制の解除

参考URL:http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-05/

上記で行われた迷惑メールの設定画面にて、「URLリンク規制」が「規制する」になっていた場合は、「規制しない」に変更する必要があります。

SoftBank

ドメイン指定受信の設定方法(フィーチャーフォン携帯)
  1. Y!ボタン→「設定・申込」→「My Softbank(設定・申込)」→「メール設定」→「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」の順番にクリック。
  2. 「迷惑メールブロック設定」→●個別設定→[次へ]をクリック。
  3. [なりすましメール拒否設定]をクリック、「受け取る」に設定されている場合はそのままで結構です。
    「受け取らない」の場合は、「なりすまし救済リスト設定」を開き任意のフィールドに受信したいメールアドレスを入力。
  4. [設定する]をクリック。

参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antispoof/

ドメイン指定受信の設定方法(スマートフォン)
  1. My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定(SMS/MMS)」をクリック。
  2. 迷惑メールブロックの設定の「変更する」をクリック。
  3. 「個別設定はこちら」をクリック。
  4. なりすましメールを「受け取る」に設定されている場合はそのままで結構です。
    「受け取らない」の場合は、「救済リストを設定/確認する」を開き任意のフィールドに受信したいメールアドレスを入力。
  5. [設定する]をクリック。

参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antispoof/

URLリンク規制の解除

上記で行われた迷惑メールの設定画面にて、URLリンク付きメールを「URLを含むメールを全て受け取らない」の設定になっていた場合は、「受け取る」に変更する必要があります。

※上記でご案内させていただいた設定につきまして、携帯電話の機種や端末(Android、iphone、フィーチャーフォン等)によっては設定方法が異なる場合がございますので、ご了承いただけますようお願い致します。

参考URL:http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/antiurl/

スマホ・ガラケーで安否確認

関連サービス

TOP

お問い合わせお問い合わせ

資料請求や説明のご依頼は、お電話またはフォームよりお気軽にご連絡ください。

0120-92-6262安否確認サービスお問い合わせダイヤル受付時間 9:00〜18:00(土日・祝祭日を除く)

Copyright © 2010-2017 eNet Solutions Co.,Ltd. All rights reserved.
eNetSolutions