いよいよ来週13日(水)から東京ビックサイトです。
前回お伝えしたとおり、私たちのブースでは着々と開発が進んでいる、「新しいSafetylink24v6」をご覧いただく準備を進めています。また、こういった大きなイベントに参加するのは2011年の「クラウドコンピューティングEXPO」以来で、社員には少し緊張感もありますが、楽しみでもあります。
さて、前回は新しい試みである「J-anpi安否情報まとめて検索」との連携をお伝えしましたが、今回はもう一つの新しい取り組みをご紹介します。
それはSafetylink24始まって以来?!の大幅な操作画面の改修です。実は前々回のブログで少し写真をお見せしているのですが、もうちょっとだけ画面イメージをお見せします。
今回画面を大きく変更した理由は「わかりやすさ」。
Safetylink24が現在の画面構造になったのは10年近く前の、まだまだスマートフォンもなく、PCの画面もそれほど大きくない頃でした。それからあっという間にタブレットやスマートフォンが当たり前の端末になり、現在ではほとんど全ての人が常に肌身離さず持っています。
そんな中、いつ起こるかわからない災害に対して、その時そばにある端末で安否確認の全ての操作ができることが大切ではないか。また同時に災害発生時の混乱の中、どれだけ悩まずに使えるかも重要なことだと考え、取り組むことにしました。
その答えが今回のv6になります。
v6の完成までは、まだまだもう一息ではありますが、当日はその全貌をお見せしたいと思います。
ブースでは、ちょっとしたおみやげもご用意しています。ぜひぜひお越しください。
SL24ブログチーム