SL24ブログSL24ブログ

【重要】ご利用中のお客様へ メールが遅延して受信する、または受信できない現象について

【重要】ご利用中のお客様へ メールが遅延して受信する、または受信できない現象について

以前にもご案内をさせていただいた内容となりますが、本対策が未対応のお客様が多数いらっしゃる状況を確認しております。
ご対応いただけない場合「重要な安否確認メールがご利用者様に届かない」などの問題が発生する可能性がございます。
なおご利用者様には、緊急連絡先としてご登録いただいておりますご担当者様へメールでもご案内しておりますので、必ずご一読いただけますようお願い申し上げます。

本事象について

2018年7月頃より、主にGmailを利用されているお客様を中心にSafetylink24から送信されるメールが大幅に遅延、または受信できないケースを確認しております。
電子メールの送信者偽装を防ぐ送信ドメイン認証技術の中に「Sender Policy Framework(以下SPFと記載)」と呼ばれる方式がございます。
弊社の調査により、SPF未対応の送信者からGmail宛にメールを送信した場合その多くが大幅な遅延、または未達となる状況を確認しております。

対応策

ご用意いただいた「メッセージ」の「メール送信元アドレス」「エラー返信先アドレス」において、お客様固有のドメインをご利用されているお客様は、以下の対応を実施いただくようお願い申し上げます。
※ご利用のDNSサーバSPF登録状況により、設定方法に差異がございます。
 詳細はお客様ドメインのDNS管理者様までご確認ください。

SPF登録方法について

お客様固有ドメインのSPFに「include:send.safetylink24.jp」を追記ください。

===設定例===
@ IN TXT "v=spf1 include:send.safetylink24.jp ~all"
===設定例===


※参考「IPA なりすましメール撲滅に向けたSPF(Sender Policy Framework)導入の手引き」

その他、弊社推奨のご利用方法について

上述のGmail以外でも、携帯キャリアを始めとする共用のメールサービス環境では突然の仕様変更により「今まで届いていたメールが届かなくなる」といった問題が発生する可能性がございます。

緊急通報の到達率を向上する方法として以下の方法を推奨しておりますので、ご確認の上ご活用頂ければと思います。

  1. 各ユーザIDや家族IDごとの通知先として1つのキャリアで受信トラブルがあっても通知が受け取れるよう、複数のキャリアメールアドレスをご登録ください。
  2. iOS、android端末をご利用の場合、Safetylink24アプリもご利用頂くことでメールを受信できない場合でも、プッシュ通知にて通報を受け取ることができます。

弊社製品側でも出来る限り緊急時の通知到達率向上に努めておりますが、受信メールサーバ側で予告なく仕様変更が発生する場合もあります。
有事の際に備え、お客様側でも通報訓練や設定状況のご確認を頂けますようお願いを申し上げます。

本件につき、ご不明な点がございましたらサポートセンターまでご連絡頂ければと思います。

関連サービス

TOP

お問い合わせお問い合わせ

資料請求や説明のご依頼は、お電話またはフォームよりお気軽にご連絡ください。

0120-92-6262安否確認サービスお問い合わせダイヤル受付時間 9:00〜18:00(土日・祝祭日を除く)

Copyright © 2010-2019 eNet Solutions Co.,Ltd. All rights reserved.
eNetSolutions