Safety link24緊急通報・安否確認システム

メールが届かない時のヒント集

メールレポートの結果と解説一覧

エラーコード メッセージ 解説
#4.4.1 Sorry, I wasn't able to establish an SMTP connection メールが送れない時のヒント送信先メールサーバが見つかりません。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
#4.4.2 Connected to xxx.xxx.xxx.xxx but connection died メールが送れない時のヒント送信先サーバと疎通がとれません、メールアドレスの管理者へお問い合わせください。
#4.4.3 CNAME lookup failed temporarily メールが送れない時のヒントメールアドレスのドメインの名前解決ができません。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
#5.1.2 Sorry, I couldn't find any host named xxxxx.xxx メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否されました。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
#5.7.1 Remote host said: 550 can't accept user… メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否されました。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
421 Remote host said: 421 4.4.2 xxxxx.xxx Error: timeout exceeded メールが送れない時のヒント送信先サーバと疎通がとれません、メールアドレスの管理者へお問い合わせください。
450 Remote host said: 450 4.7.1 : Client host rejected: Greylisted for 5 minutes/ メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否されました。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
451 Remote host said: 451 Temporarily unavailable -- please try later メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否された可能性があります。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
550 Remote host said: 550 5.1.1 unknown or illegal alias: xxxxx@xxxxx.xxx メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否された可能性があります。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
550 Remote host said: 550-5.1.1 The email account that you tried to reach does not exist. Please try/
550-5.1.1 double-checking the recipient's email address for typos or/550-5.1.1 unnecessary spaces
メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否された可能性があります。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
550 Remote host said: 550 rejecting spoofed message メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否されました。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
550 Remote host said: 550 cuda nsu 5.1.1 : Recipient address rejected メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否されました。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
550 Remote host said: 550 Unknown user xxxxx@xxxxx.xxx 携帯電話のメールアドレスへメールが届かない時のヒントメールアドレスが存在しない、または迷惑メールの設定により拒否されている可能性があります(Docomo社)
550 Remote host said: 550 : User unknown 携帯電話のメールアドレスへメールが届かない時のヒントメールアドレスが存在しない、または迷惑メールの設定により拒否されている可能性があります(AU社)
550 Remote host said: 550 5.1.1 No such user 携帯電話のメールアドレスへメールが届かない時のヒントメールアドレスが存在しない、または迷惑メールの設定により拒否されている可能性があります(willcom社)
550 Remote host said: 550 Invalid recipient 携帯電話のメールアドレスへメールが届かない時のヒントメールアドレスが存在しない、または迷惑メールの設定により拒否されている可能性があります(Softbank社)
550 Remote host said: 550 Requested action not taken: mailbox unavailable メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否されました。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
553 Remote host said: 553 Requested action not taken: mailbox name not allowed or chunk too large メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否されました。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
554 Remote host said: 554 delivery error: dd This user doesn't have a xxxxx.xxx account メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否されました。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
554 Remote host said: 554 delivery error: dd Sorry your message to ernest m xxxxx@xxxxx.xxx
cannot be delivered. This account has been disabled or discontinued
メールが送れない時のヒント送信先メールサーバに何らかの理由で拒否されました。メールアドレスに誤りがある可能性があります。
success 送信に成功しているがメールが届かない時のヒント送信に成功しています

メールが送れない時のヒント

  1. メールアドレスが間違っている
    入力したメールアドレスに間違いがある可能性があります。
    アドレス登録覧に不要文字や空白スペースが入っていないかも確認してください。
  2. 迷惑メール対策機能により拒否されている
    スパムメールフィルターなどにより拒否されている場合があります。
    導入されている場合はフィルター設定をご確認ください。
  3. メールサーバ障害、ネットワーク障害
    Safetylink24サーバと送信先メールサーバの間のネットワーク経路で障害が発生している場合や送信先メールサーバにて障害が発生している場合、メールの送り先が見つからずエラーとなります。
    ご自身のメールアドレスで自分宛てにメールの送受信が出来ればメールサーバの障害の可能性は少なくなります。
    ネットワーク障害と考えられる場合には弊社サポートセンターまで調査を依頼してください。
  4. DNSサーバの障害
    送信先ドメインの名前解決を行っているDNSサーバにて障害が発生している場合、メールの送り先を特定することができないのでエラーとなります。
    MXレコードが引けるかをご確認ください。

    (例)enets.jpドメインのMXレコードを引く場合
    ●Windowsでコマンドプロンプトを起動
     「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」
    ●Macでターミナルを起動
     「アプリケーション」→「ユーティリティ」→「ターミナル」
    >nslookup (Enter)
    >set type=mx (Enter)
    >enets.jp (Enter)
    enets.jp        MX preference = 10, mail exchanger = spamfw2.enets.ne.jp
    緑の下線部がMXレコードです
    MXレコードとは?

    そのドメイン宛てのメールをどこにに配送すればいいかを指定するものです。

    メールを送信しようとするとき、Safetylink24サーバは、送信先ドメインのDNSサーバに対してMXレコードの情報を問い合わせます。
    MXレコードには、送信先ドメインにおけるメールサーバとなっているコンピュータの名前(FQDN名)とIPアドレスなどの情報が含まれており、これを基にしてメールの送信先を知ることができます。
    そして、求めたIPアドレスに対して接続し、メールを送信します。

    もし相手先ドメインのMXレコードの情報が得られなければ、あて先がないというエラーになります。また、MXレコードの情報は得られるが、メールサーバへの接続ができなければ、メールサーバがダウンしているものとみなし、しばらく待ってから再度送信を試みます。

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携帯電話のメールアドレスへメールが届かない時のヒント

  • 電波状況によるご注意
    携帯電話・PHSは電波を利用しているため、場所によっては電波が届かず「圏外」となります。また、表示が「圏外」となっていない場合でも電波が不安定な場所ではメールが受信できない等の現象が発生する場合があります。その場合は、再度メール受信(センター問合せ等)を行ってください。
  • 対応機種について
    携帯電話・PHSのキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク、ボーダフォン、ツーカー、ウィルコム等)は限定せずにご利用可能ですが、一部機種(インターネット接続環境が特殊等)ではご利用できない場合があります。
  • 迷惑メール対策の対応について
    迷惑メールに対する各キャリアの対策として、メール送信元が制限(ドメイン指定受信等)されている場合があります。本システムからのメールを受信するためには、下記の設定の変更及び追加をお願いします。

NTTドコモ(i-mode)

  1. [i -mode]ボタン→i MENU→「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)〜メールの設定や迷惑メール対策の設定」→「メール設定」の順番に選択します。
  2. 「2.迷惑メール対策設定」で、■詳細設定→▼受信/拒否設定:「設定解除」に設定されている場合はそのままで結構です。「設定」に設定されている場合は[次へ]ボタンを押します。
  3. ▽ステップ4→「受信設定」で、任意のフィールドをクリックし送信アドレスドメイン(送信アドレスの@の後ろ)を入力し、[登録]を押します。
  4. 「2.迷惑メール対策設定」で、■かんたん設定→「受信拒否・強」に設定されている場合も上記3.を実行してください。
  5. 最後に確認で、メール設定のメニュー画面まで戻って頂き、「メール設定確認」で現在の設定状況を事前に確認することも可能です。

NTTドコモ(spモード)

  1. メールアプリ→「メール設定」→「その他」→「メール全般の設定」を選択。
  2. 「詳細設定/解除」を選択し「認証」画面にて、spモードパスワードを入力し「決定」を選択します。
  3. 「迷惑メール対策」画面で「受信/拒否設定」の「設定」を選び「次へ」を選択します。
  4. ステップ4→「受信設定」で、任意のフィールドをクリックし送信アドレスドメイン(送信アドレスの@の後ろ)を入力し、[登録]を押します。

au(ezweb)

  1. Eメールボタンから「Eメールメニュー」を開き「迷惑メールフィルター」をクリック。
  2. [設定・確認する]ボタンをクリック。
  3. 暗証番号を入力して送信。
  4. 「詳細設定」→「個別設定」をクリック。
    【なりすまし規制】で「(高)設定にする」以外が設定されている場合は、そのままで結構です。 「高」が設定されている場合は、【※なりすまし規制を設定して自動転送メールを受信する場合はこちら】 の「こちら」をクリックします。
  5. 「有効/リスト編集する」にチェックを入れ、「次へ」をクリック。
  6. 任意のフィールドを選び送信アドレスドメイン(送信アドレスの@の後ろ)を入力し、[登録]をクリックします。
  7. 設定確認ページで[登録]ボタンをクリックします。

スマートフォンから

  1. Eメールアイコン→「設定」→「Eメール設定」→「アドレス変更・その他の設定」→「迷惑メールフィルター」をクリック。
  2. 「詳細設定」→「個別設定」をクリック。
  3. 【なりすまし規制】で「(高)設定にする」以外が設定されている場合は、そのままで結構です。 「高」が設定されている場合は、【※転送/なりすましメールを受信する場合はこちら】 の「こちら」をクリックします。[設定・確認する]ボタンをクリック。
  4. 指定受信リスト設定の任意のフィールドを選び送信アドレスドメイン(送信アドレスの@の後ろ)を入力し、[登録]をクリックします。
  5. 設定確認ページで[登録]ボタンをクリックします。

ソフトバンク(Y!ケータイ)

  1. Y!ボタン→「設定・申込」→「メール設定」→「メール設定(アドレス・迷惑メール等)」の順番に選択します。
  2. 「迷惑メールブロック設定」→●個別設定→[受信許可・拒否設定]をクリックします。
  3. [受信許可リスト設定]をクリック、「設定しない」に設定されている場合はそのままで結構です。「設定する」の場合は、「受信許可リスト設定」→任意のフィールドの「後」をチェックし、送信アドレスドメイン(送信アドレスの@の後ろ)を入力します。
  4. [設定する]をクリックします。

ソフトバンク(スマートフォン、iPhone)

  1. My SoftBankへアクセスし、ログイン後に「メール設定(SMS/MMS)」を選択します。
  2. 迷惑メールブロックの設定の「変更する」を選択します。
  3. 「個別設定はこちら」を選択します。
  4. [受信許可リスト設定]をクリック、「設定しない」に設定されている場合はそのままで結構です。「設定する」の場合は、「受信許可リスト設定」→任意のフィールドを選択し、送信アドレスドメイン(送信アドレスの@の後ろ)を入力します。
  5. [設定する]→[OK]をクリックします。

ボーダフォン(vodafone live!)

  1. Vodafone live!→「My Vodafone」→「オリジナルメール設定」の順番に選択します。
  2. 暗証番号を入力して送信し、「迷惑メール関連設定」→[受信拒否・許可アドレスの設定]をクリックします。
  3. 「設定しない」、「拒否リストを設定」に設定されている場合はそのままで結構です。それ以外の場合は、「許可リストとして設定」にチェックし、[アドレスリストの編集]→[個別アドレスの追加]の順番に選択します。
  4. フォーム欄に送信アドレスドメイン(送信アドレスの@の後ろ)を入力し、「ドメイン(E-mail)」及び「このアドレスを有効にする」にチェックを入れ、[OK]をクリックします。

ウィルコム(エアエッジPHONE)

  1. WEBボタン→「オンラインサインアップ」を選択し「接続」をクリックします。
  2. 詳細設定画面で「2.迷惑メール防止」を選択します。
  3. 「メールアドレス指定受信拒否/指定受信」の設定で、「利用しない」、「以下のアドレスを拒否する」に設定されている場合はそのままで結構です。それ以外の場合は、【以下のアドレスのみ受信する】を選択、「アドレス」欄に「*@送信アドレスドメイン」と入力し「この内容で登録する」をクリックします。

※お使いの機種によって一部異なる場合、お使いの携帯キャリアのサポート窓口までお問い合わせ下さい。

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送信に成功しているがメールが届かない時のヒント

  1. 迷惑メール対策機能により拒否されている
    迷惑メール対策機能が原因で届かなかったときに、送信先メールサーバの設定によってはエラーのメールが送られてきません。
    エラーメールが送られてこない場合でも相手に届いていない可能性がありますのでご注意ください。
  2. 迷惑メールフォルダなど、別のフォルダに振り分けられている
    受信ボックスとは違うフォルダに振り分けられていて気づかない場合もあります。

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